バイク

富士スピードウェイを走ってみた

ジャパンレーシングサービスが主催するFSWの走行会(二輪、四輪)に参加してみました♪

本コースはママチャリ(←ネタでツナギ+フルフェイスで走って1周でピットイン)でしか走ったことが無かった富士スピードウェイ(FSW)。あとはSuperGTを観戦しに来たことがある程度。

度々聞く危ない話(ストレートで300km/h出る車両と180km/hでリミッターが効く車両が混走、ストレートエンドで曲がり切れずに直進していく車両アリ…)を聞いていたのとリッターバイクじゃないとかなー?というのもあり、あまり積極的に走りたいという気が無かったのですが…(;´∀`)

気にしていた天気も雨ではなく曇り時々晴れ、山の中にあるのでちょっと肌寒いぐらいでまずまず。朝早く出て下道で向かうつもりでしたが軽く寝坊と環八がオンタイムに入ってしまい渋滞が酷いため高速で足柄SICまで…。受付は10時から走行開始が14時30分という非常にまったりなスケジュール。

ここからはテキストをセンタリングしてお送りします。


初走行(写真はイメージです)

コースはチャリで漕いだので何となく覚えてる程度。
様子見ながら走る。やっぱり広い。(モテギより道幅がある…気がする。いや広いでしょ…)

きっちりストレートで260km/hちょい程度、
最高速を出すには少し長さが足りない感じ。(ストレート長ければちゃんと275km/hぐらいは出るんですよ)

しかしわかっちゃいるけどリッターSSはええーなw
250㏄に乗ってるぐらいの気持ち…なんならPCXに乗ってるぐらいの気持ちででアクセル全開です…。

聞いてはいたけれどやはりちょっと危ないFSWのバイク走行…。
・ストレートエンドで止まり切れず直進する車両がいるので思わず後方確認…(目の前でやってくれた)
・1周目は黄旗が出ているのにバチクソ追越しする奴がいる
(とは言え、ラーメンが伸びそうなぐらい遅いのもいるので仕方ないところもある)

1本目の走行があれよあれよという間に終わってタイムを見てみると、

???
同じタイムが2周連続で記録されてる…なんだこれ…w
え?ベストタイム?(禁則事項です♪)

12.5vしか表示されないシガソケの電圧計付きUSB電源みたいだ

計測の精度が磁気だと悪いんだろか?GPSじゃないとアカンか?
それともZiixが悪いんだろうか…?まぁいいか…w

こちらはお昼ごはん。普通のパスタでした。

2本目の走行

やっぱり日没が早くなってるので少々暗くなってきてからの走行…。全部出て行ってから後から出る作戦。
(ピットレーンで待ってる間に折角ウォーマーで温めたタイヤが冷えるし…)

と、そろそろ走行開始になるはずと思ってもなかなかコースインできないので、
ピットのモニターを確認すると前の走行枠(四輪)でクラッシュしたために
レッカー作業が入っててなかなか走行が開始されず…(゜-゜) (その車、自走車両なのでは…)

FSWなのかどこなのかパッと分からない写真ですがFSWです。

そして2本目の走行でもまた出てくるこのタイム

どうなってんだ?

どこのどなたかは存じないですが車載動画でアップしてくれていました(;´∀`)

ちょっと危なっかしい走行会ですが2分切りたいので次回も…