e-POWERかS-HYBRIDかコスパだけで比べた場合

というわけでうちのセレナはコスパ重視でS-HYBRIDのXVってグレード。何故かというと…人じゃなくてトランポとしての利用がメインなので安ければ安いほど良い。でもNV200はちょっと乗用車感もないし、乗り心地も悪そう。

そして、月平均1500㎞走行して5年乗ってもe-POWERとの価格差を埋められないんじゃない?といった理由…(いっぱい走るか、ガソリンの価格が高騰しまくるか)です。

ちなみにカタログ値だけで勝負させると全然価格差を埋められないので、
実測に近い投稿されてる数値ベースで見てみました。

月1500㎞以上で5年、または月1000㎞以上で7年乗ればe-POWERの方がお得になってくる(※グレード次第)
ガソリンの価格は常に変動するので、価格が上がればS-HYBRIDの分が当然悪くなり、逆にガソリンの価格が下がってくるとe-POWERとS-HYBRIDの燃料代の差はどんどん縮まっていき、車両の価格差を埋めるまでに相当の距離を要していきます。

e-POWERは加速感とか圧倒的に面白いと思うので一概にコスパだけで決められないのですが、参考になればと思います。

ちなみに燃費は私の実測だと、街乗りで9~10㎞/L、高速で13~15㎞/Lぐらいです。
C25と比べると1~2㎞/Lぐらいは良い気がします。

« | »